あなたのビジネスパートナー 中小企業、自営業をしっかりサポート

TEL : 0577-32-0380
FAX : 0577-34-5379

緊急事態宣言の発令に伴う協力要請

この度の岐阜県を対象とした緊急事態宣言の発令に伴い、8月27日から9月12日までの期間について、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、岐阜県から事業者の皆様に対して次のとおり協力要請がありました。

岐阜県からの要請内容

・業種別ガイドラインの遵守を要請します。(法第24条第9項)
・在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指すとともに、職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組みを進めてください。
・事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制してください。
・人数管理、人数制限、誘導等の「入場者の整理等」「入場者に対するマスクの着用の周知」、「感染防止措置を実施しない者の入場禁止」「会話等の飛沫による感染の防止に効果のある措置(飛沫を遮ることができる板等の設置又は利用者の適切な距離の確保等)」等、措置法施行令第12条に規定される各措置を要請します。(法第45条第2項等)
・イルミネーション等、屋外照明(防犯対策上、必要なもの等を除く)の夜間消灯等の協力をお願いします。
・飲食店等に対し、休業又は営業時間の短縮等を要請します(対象者には別途依頼済)
※結婚式場は、できるだけ短時間(例えば1.5時間以内)、なるべく少人数(参加
人数50人又は収容定員の50%のいずれか小さい方)で開催してください。