あなたのビジネスパートナー、中小企業、自営業をしっかりサポートHOMEお知らせ概要・業務案内検定試験講演会組織図・名簿青年部会

会員サービス


■創業相談

「これから事業をはじめたいけれど何をすればよいのだろうか」、「事業をはじめるにあたってどんな手続きをすればよいのだろうか」、「まだ漠然としているから、具体的に事業計画を立てるにはどうすればよいのだろうか」…など、創業を予定してみえる方にはたくさんの不安や疑問があるかと思います。そのような方に対し、高山商工会議所では、個別相談(無料)をはじめ、セミナーや講演会・交流会を通して支援させていただきます。


■個別相談 無料・秘密厳守・随時受付


対 象 者 創業を予定している方、創業して間もない方(1〜2年程度)
創業の多角化・転業等を考えている方
相談内容 事業計画・税務・経理・金融・法律・労務・経営全般・その他
相談場所 高山商工会議所 相談室
専 門 家 相談内容によっては、中小企業診断士、税理士などの専門家へ相談も可能です。
(原則 相談無料)

■セミナーの開催

これから事業を始めようと思われている方、まだ具体化していないがいつか自分で何かやってみたいと思われている方、開業後間もない経営者の方を対象に創業の基礎知識と一連の流れを短期的に集中して行うセミナーを年1回程度開催します。(2015年はベーシックコースを6月〜7月、女性コースを8月〜9月、ブラッシュアップコースを10月〜11月にかけて開催予定です 詳細は決まり次第 講習会ページでお知らせします。)
年齢・性別を問わずどなたでもご参加いただけます。

■創業融資制度など

◆高山市 特定創業補助金
「特定創業支援事業による支援を受けたことを証する証明書」を有する方が市内において創業した場合に、創業時にかかる初期経費を対象として補助金が交付されます。 詳しくは高山市のHPをご覧ください。
◆創業融資制度
日本政策公庫HPにも創業者向け制度について解説があります 
◆創業計画書
創業資金の融資を希望される方は、必ず創業計画書が必要となります。
日本政策金融公庫の創業計画書のサンプル( Word ・ PDF)をご利用ください。 
創業計画書の書き方などについてご不明な点については、高山商工会議所でご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。

このページの先頭へ 


お申し込み、お問い合わせは高山商工会議所まで
高山商工会議所
〒506-8678  高山市天満町5丁目1番地
TEL 0577-32-0380(代)  FAX 0577-34-5379
メールでのお申し込み・お問い合わせページ 

このページの先頭へ